出産の記録 -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

妊娠

長い長い2週間を何とか乗り切って、やっと病院へ。。。

ドキドキしながら内診台へあがりました。
すると、カーテンの向こうから聞こえてきた。
トットットット。。。これはもしかして??
心臓の音です。
嬉しくて涙が出そうだった。

しばらくして先生がカーテンを開けて
モニターを見せてくれた。

初めてコドモの姿を見る事が出来たのです。
そこには、4ミリの小さな小さな息子の姿がありました

でも、まだ小さ過ぎるので母子手帳は
もらえないらしい。。。

私は、元々生理不順で、2.3ヶ月生理が来ないのは当たり前で
ひどい時は半年も生理が来ないこともあった。

なので、出産予定日をきちんと計算できないらしい。
胎児の大きさで予定日を出した。
というわけで平成15年12月6日が予定日となった。

長い長い2週間

お腹にまだまだ小さい赤ちゃんがいると思うと、
怖くてお腹に力を入れられない。
歩く時も、いつもよりかなりゆっくりでお腹をかばうように
前かがみになってしまう。
走ったり、スタスタ歩くと赤ちゃんが離れちゃうんじゃないかと
とても神経質になってしまった。

相変わらず、24時間二日酔い状態は続いてる。
でも、2日も連続で仕事を休むわけにも行かず・・・。
満員電車を避けようといつもより30分早く家を出たが、
空しい努力だったようで、超満員電車だった。
次の日は、1時間早く出た。
それでも、満員電車は変わらず、
最終的に2時間早く出ることにした。
2時間早く出てるので、当然、2時間早く着く。
周りに妊娠のことを話していないので、
マックで時間を潰す毎日だった。



次の診察まで2週間。
毎日、ひやひやしたり、ドキドキしながら過ごした。
1日がこんなに長く感じたのは初めてかもしれない。
毎日、毎日、「あと○日で診察だ」とそればかり考えてた。
早く赤ちゃんの状態を知りたい。
とにかく毎日不安で仕方なかった。

妊娠???

私は、毎晩のようにビール(発泡酒のことのほうが多いけどね)や
ワイン等のアルコールを飲んでいた。

でも、2003年3月下旬からビールが美味しくない。。。
ワインや焼酎も喉につかえる感じですーっと入っていかない。

その時、私は『寒いからそう感じるのかな』と思っていた。

休みの日は、必ずと言っていいほど、夫婦で居酒屋に行く。
居酒屋でも、全然、酒がすすまない。。。

どうして???

夫婦で(いや一人でも)ゲーセンにもよく行く。
タバコの煙がとても気になる。煙くてむせる。。。
普段は、そんなに気にならないのに。。。

どうして???

さらに、汚い話だけど、尿がやけに黄色いそれに、臭い。。。

ココのところ、ビール1杯でも二日酔いするし、
頭痛も止まらないし、体もだるい。。。

今までの不摂生がたたって大きな病気にかかったか??
最近、太りすぎだし、糖尿病か???
不安だけど、何と言って何科を受診すればいいのか分からない。

パート先の信頼できるH氏(女性)に相談してみた。。。

私 「なんか最近、おしっこの色がやけに黄色いし、体もだるいし、
   糖尿病かな?」


H氏「糖尿病は甘い匂いがするから大丈夫だよ、お子が出来てたりして(笑)」

私 「いや~、それはないな(笑)」

その時、私は、本当に子供が出来てるなんて思わなかった。
だって、その頃は夫婦の危機の時期ですから(笑)

でも、H氏の言葉が気になって、その日の帰り薬局で検査薬を買った。
検査薬を買った時点でも、妊娠してるなんて本気では思っていなくて、
一応、やっとくかって程度だった。

いざ、トイレへ・・・

検査薬におしっこをかける・・・

あれ?あれ?えーーーっ!!!!

3分待つと書いてあったが、おしっこをかけた瞬間から一気に線が1本
浮き出してきた。
1分も経たないうちに、その線はくっきりと濃くなり、
『妊娠してます』という反応が出たのだった。

えっ?うそ?いやホント?マジで??

やった~~~~!!!!

思わず叫んだ。体が震えた。

今すぐ産婦人科に行きたい!
でも、診療時間が過ぎてる。。。明日行くしかないか。。。

とりあえず、ダンナに電話してみた。
思ったほど感激した様子ではなく淡々としてたのでムカついた。
テレビで見るような反応はなかなか得られないものなのね。

ダンナの反応だけでなく、妊娠してることに気付くのも、
テレビのように急に吐き気を催して、洗面台の鏡の前で・・・
って訳にはいかないものなのね(笑)

次の日、パート先には病院に行ってから行くと言って
産婦人科に行った。

待ってる間も、内診の時もドキドキ。。。

先生に呼ばれて、先生の前に座ると、
先生は浮かない顔をしてる。まさか流産とか言わないでよぉ~(泣)

すると、先生が難しい顔のまま
「妊娠してるでしょうねぇ。。。
 でも、赤ちゃんが入ってる袋しか見えなくて
 心拍がまだ小さくてねぇ・・・」
「2週間後またきてください」

またまた私は、テレビのように
「おめでとう、おめでたですよ」
なんて笑顔で言われると思っていたので、ショックだった。
はぁ~、現実はテレビのようにはいかないのね。

妊娠してるって聞くと、より一層、体がだるくて、
気分も悪い。とても仕事なんて出来ない。。。

電話をしたらH氏が出た。
H氏にだけ本当のことを話して休ませてもらった。
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4