息子と再会~術後1日目~ | 出産の記録

息子と再会~術後1日目~

長~い夜を乗り越えて、術後1日目。

麻酔も切れてなんとか自力で寝返りも打てるようになった。

でも、ちょっと動くだけでお腹の傷がズキズキする。

まぁ、お腹を切ったんだから痛くて当たり前か・・・。

みんなは朝食を食べるために、食堂に行く。

私は、今日も食事は摂れないらしい。

でも、何故だかあまりお腹がすかなかった。

みんなが食堂に行っている間、病室には私だけ。

とても静かで、ちょっと寂しいくらい。

そして、とっても

一晩経って、気持ちも落ち着き、自分の状況を冷静に見てみた。

足には例の空気を入れたり出したりする装置がついてる。

普段なら『気持ちいい』と思うような装置だけど

その時は、邪魔で早く外して欲しかった。

看護師さんに言ってみたが、少なくとも午前10時までは外せないらしい。

そして、導尿もされていた。

導尿は、入れる時にすごく痛いと聞いたことがあったけど

麻酔が効いているうちに入れられていたので

痛みは全く感じなかった。

でも、お腹だけはどうなってるのか、触ったり見たりして

確かめることが出来なかった。

何となく怖くて・・・。

早く動けるようにならないとなぁと思って

足を立てたり伸ばしたりして勝手にリハビリ?していると

看護師さんがやってきた。

看護師 「どう?大丈夫?」

私   「はい。これはいつ外れますか?導尿も外したいし・・・」

看護師 「そうね、これはもう少し待ってね。
     導尿はお昼ぐらいに外そうか?様子見て決めましょう。」


私   「はい。」

看護師 「ねぇ、赤ちゃん連れてきてあげようか?
     赤ちゃんの顔見たら、元気になるよ。」


私   「う~ん、起き上がれないけど大丈夫ですか?」

看護師 「大丈夫よ。ちょっと待っててね。」

思いがけず、我が子に会える事になった私。

でも、出産の時に見た息子の顔が・・・□| ̄|_

可愛いと思えなかったらどうしよう?と急に不安になった。

でも、私の子なんだ!どんな顔でも受け入れよう!

と覚悟を決めつつ待つこと数分・・・

看護師さん息子を抱いてきた。

看護師さん 「はいお母さんよ~。」

本当は添い寝は禁止だけど、息子を私の横に寝かせてくれた。


え?この子が私の子?
          
本当に?


可愛いじゃな~い!


昨日の手術室で見た顔とは別人のよう。

さっきまで「可愛いと思えなかったらどうしよう」なんて

悩んでいたのが、一気に払拭されてしまった。


まさか!取り違えじゃないよね?


手にも足にも私の名前が書いてあるゴムがついてる。


間違いない!私の子だわ。

目がクリクリしててほっぺがぷくぷくで・・・

大きかったせいか?産まれたてなのにサルじゃないし。

初めて息子を抱っこした(寝ながらだけど)

この子が昨日までこのお腹の中にいたんだぁと思うと

すごく不思議な気分になった。

息子は驚くほどキレイな瞳で私を見つめてる。

なんて可愛いんだろう(*´∀`*)ホケェ

そして、「お母さんだよ~わかる~?」と顔を近づけたら


「エーン。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。」


いきなり顔をくしゃくしゃにして泣き出した。ガクッ○| ̄|_

あれ?この顔・・・昨日見た顔だ~!

泣くとこの顔になるんだね~。

でも、その顔も可愛く思えた。

泣き声は大きく、全く泣き止む気配がない。

どうして良いのか解らず、看護師さんを呼んでしまった。

「また連れて来てあげるからね」と言って

息子は新生児室に戻っていった。

元気に産まれてくれて本当によかった。

ありがとう!かわいい息子よ。(*´ー`*)ウットリ

親バカってこういうことなんだね(笑)