帝王切開~準備~ | 出産の記録

帝王切開~準備~

帝王切開が決まると、ものすごい勢いで準備が進められた。

 

ヒゲ先生が、PHSで外科や麻酔科の先生に電話をする。

 

「緊急で帝王切開をお願いします。」

 

これを聞いて、何だか「あぁ、本当にやるんだぁ」と実感がわいてきて

 

急にものすごい恐怖感が襲ってきた。

 

私は、涙と体の震えが止まらず、

 

されるがままで、呆然と横になっているだけだった。

 

そんな中、麻酔の先生が手術の説明に来た。

 

はっきり言ってほとんど覚えていない。。。

 

そして、手術の承諾書のサインをするように言われた。

 

その承諾書をよく見ると

 

「前期破水」

 

「胎児仮死」

 

と書いてあった。

 

胎児仮死?そこまで深刻な状況なのだろうか?

 

「胎児仮死」の文字を見て、止まりかけた涙がまた溢れてきた。

 

震えもひどくなるばかりで止まらない。

 

でも、ここまできたらサインするしか道は残されていない。

 

震える手でどうにかサインをしたが、ガタガタでぐちゃぐちゃ。。かなり乱れてる。

 

小学生?いやいや幼稚園児並の文字だったと思う。

 

それから、心電図をとり、弾性タイツをはかされ、お腹の毛を剃られ・・・

 

看護師さん2人がかりで着々と準備が進められる。

 

途中、弾性タイツをはかせる時になかなかうまくはかせられず、

 

ヒゲ先生も手伝っていたと思う。

 

今考えれば、私が自分ではけば良かったんだろうな。。。

 

その時は、非協力的な患者だったので・・・(^^;)

 

でも、手術が決まったからといって、陣痛がおさまるわけではないので、

 

「手術するなら陣痛止めてよ~!」

 

なんてわがままで訳のわからない訴えまでしていた。

 

先生や看護師さんから見れば逆ギレでしかなかったと思う(笑)

 

この準備の時、分娩着ははだけてるし、裸同然だった。

 

普段なら恥ずかしくてたまらない状況だけど、

 

この時は、もう恥ずかしさを感じることも出来ないぐらい余裕がなくて

 

「もうどうにでもしてくれ」

 

と半分自棄になっていたのかもしれない。

 

まさに「まな板の上の鯉」状態。

 

無理やりでもこの状況を受け入れるしかない。

 

でも、私が状況を受け入れようが受け入れられなかろうが

 

そんなことには関係なくあっという間に準備完了で

 

気付いたら手術室に向かっていた。。。