いよいよ | 出産の記録

いよいよ

破水して入院してから何時間経っただろう?

 

 朝、昼、晩とご飯を食べて薬を飲み、ひたすら陣痛を待つ。

 

 破水をしているのでトイレ以外は「歩いてはいけない」と言われていた。

 

家族がテレビを見られるようにとイヤホンやテレビカード(テレホンカードみたいなやつ)

を持ってきてくれたが、

 

 とてもテレビなんて見る気分じゃない。

 

 変化の無いまま2日が過ぎた。この間にも羊水は少しずつ流れ出ている。

 

赤ちゃんは大丈夫なんだろうか?

 

 私は、お腹に「がんばれ!生きて!絶対生きて産まれてきて」

と呪文のように言っていた。

 

2日目の夜・・・

 

ヒゲ先生が病室に現れた。

 

先生 「どう?陣痛、まだこ来ない?」

 

 私  「はい。。。」

 

 先生 「赤ちゃんも心配だから、明日はどんなことをしても産みましょう。」

 

 私  「羊水がどんどん出てるんですけど、赤ちゃんは大丈夫なんですか?」

 

 先生 「・・・う~ん・・・だから、明日産みましょう」

 

「どんなことしても」?? これを聞いて余計に不安になったけど、

 

なぜかそれ以上ヒゲ先生に何も言えなかった。

 

夜、看護師さんが来てモニターをつける時にお腹の赤ちゃんに話し掛けてくれた。

 

「キミ、キミ、起きてるか~い。お母さんのお腹の中はそんなに気持ちいいの?」

「でもね、もうお母さんのお腹の中から出てこなくちゃいけないんだよ。」

「大丈夫、出てきたらお母さんに会えるんだから。もう出ておいで~」

 

こんな風に話し掛けてくれただけで私の気持ちも落ち着いてきた。

 

明日はこの子の誕生日になるんだ!

 

そう考えると少しワクワクしてきた。

 

 ここまできたら、もうやるしかない!がんばろう!

 

 「明日は、一緒にがんばろうね」とお腹の赤ちゃんに話し掛けて眠ることにした。