初☆専業主婦 | 出産の記録

初☆専業主婦

16歳で初めてセブンイレブンでバイトをした。

それ以降、常に何らかの仕事をしてきた私。

時には2~3箇所、バイトを掛け持ちしている時期もあった。

もちろん、結婚してからも働き続けた。

結婚後は、『妊娠したら辞めるぞ~!』と思っていたが、

なかなかその日は訪れず・・・

2003年 春、やっとその日がやってきた。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

当初、前々から思ってたように『妊娠が発覚したからすぐ辞めよう』としていたけど

経済的にも厳しかったし、仕事も楽しかったので妊娠9ヶ月の初めに辞めた。

これで、念願の人生初の「専業主婦」になれたのです

"d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


さぁ、あとは赤ちゃんのことだけを考えてのんびり過ごそう!と思っていたけど、

現実は、そんなに甘くないものです。。。

仕事を言い訳にサボりにサボりまくっていた掃除・・・

足の踏み場もないほど部屋が汚れていたΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

記念すべき専業主婦1日目は『掃除』で終わった_| ̄|○

1日で掃除が終わるわけもなく(どんだけ汚れてたんだ?)

ダラダラと3週間ぐらいかけて 掃除と赤ちゃんを迎え入れる環境を整えた。
掃除も終わり、これからのんびり読書でも・・・なんて思ったときには、

すでに里帰り1週間前。。。。

結局、『専業主婦生活』を堪能できたのは1週間だけだった。

それからは、出産、育児と忙しくなり「のんびり」なんて過ごせない。

『専業主婦』って私が思い描いていたものとは、

全然、違って結構忙しかったりする。

働いている時は、

『専業主婦なんて暇でいいなぁ。 
 子育てが大変って言っても仕事に比べれば楽なんじゃないの?』


なんて今考えるととんでもないことを思っていた。大いに反省...

子育てもやってみないと分からない。

行きたい時にトイレにも行けなかったり、

食事だって食べたい時に食べられるわけじゃないし、

どんなに眠くても寝られない。


子育ては「大変」とは思っていたけど思った以上に本当に大変で、

自分の時間がないことがこんなにもストレスになるんだねぇ。

だけど、「専業主婦」になることは、

ある意味、小さい頃からの「夢」だった。
(将来何になりたい?の質問に「お母さん!」と答えたことはないんだけど 笑)

私の母は、私が幼稚園に通う前から働いていた。

小さい頃は、祖母に育てられ小学校1年生の時に祖母が他界してからは

ずっと、鍵っ子だった。

当時、働いているお母さんは非常に少なくて友達の家に行くと

必ずお母さんがいた。

それがすごく羨ましくて、友達の家に行くのが嫌だった。
(母が働いていることを批判されたこともあるからかもしれないけど。)


すごく寂しかったけど、幼いながらに母に気を使ったのか

「寂しい」とは言ったことがなかったと思う。

でも、その頃からずっと心に決めていることがある。

それは・・・

「自分の子どもには絶対にこんな思いはさせない」

ということ。

今、経済的なことを考えると私も働くべき時なのかもしれない・・・

当時と違って今は働くのが普通になっている。

けど、子どもはまだ1歳。。。

まだまだ一緒にいてあげたい。

私が小学生の頃からずっと変わらず心に決めていたことを成し遂げたい。

でも、コレってわがままなのかな?